新築一戸建てのわが家の庭はオープンな庭になっています。アメリカの大きな家の庭を想像してみてください。柵も塀もないような開けっぴろげなドーンと大きな庭ですよ。そういった柵も塀もないオープンな庭にしているのです。けれど失敗しています。

わが家は柵も塀もないオープンな庭にしていますので、知らない車がわが家の庭にはUターンをしに入ってきたりするんですよ。とくに害はないとはいえ、ものすっごくイラつきます。だって不法侵入でしょう!

わが家は住宅街とは言わないまでも、やや住宅が密集している地区に建っています。そしてわが家は、道の突き当たりにある家ですから、道を間違えて道路を進んでしまった車が致し方なくわが家の庭でUターンをしていくのです。

年に何度もあることではないのですが、けれどやーっぱり気分がいいものではないわけです。それに、以前一度、近所のこどもが勝手にわが家の庭に侵入してあそんでいたことがあるのですよね。

ですからやっぱり庭をオープンにするのは良くないと思いました。低くても策をつければ「こっからここまでうちの土地!」と、アピールできると思うのですが、しかし旦那が「柵は景観が悪くなる」だのなんだの言って、柵をつけることに反対しているのがネックです。